街中で美味しいパンを買って、山の上でピクニック♪

この記事にも書いたんですが、つくばの魅力の一つとして「すぐ山に行ける」というのがあります。

駅周辺は都会的なのにすぐそばに自然があるー。贅沢な環境です。

先週末はそんな環境を生かして家族で休日を過ごしてみたのでご紹介します。

本日のルート

本日のルートは以下の通り。朝ごはんを食べながら「今日どうしようか~」と話して急遽決めたスケジュール。「良い景色の中でお昼ごはんを食べたい!」という欲望から始まり、ムリせずゆったり日帰り旅行気分を味わえてリフレッシュできました♪

• 10:00
    「アンキュイ」さんでパンを購入

パンの街・つくばでも屈指の人気店。クロワッサンが絶品。

• 11:30
    筑波山つつじヶ丘駐車場でランチ

車でロープウェイ乗り場へ。天気が悪かったのでここで昼食。

• 12:40
    ロープウェイで女体山駅へ

山頂の180m下地点。登りたい方は山頂まで♪

• 13:30
    つつじヶ丘周辺を散策

お土産屋さんやガマランドなど

• 15:00
    北条の筑波農産物直売所でお買い物

新鮮野菜と宮城の「しそ巻き」!

• 16:00
    帰宅

つくばで屈指の人気店「encuit(アンキュイ)」さんでパンを購入

さて、まずは山の上で食べるに相応しい、美味しいパンをゲットしに行きます!

つくばは「パンの街」としても有名で、ハイレベルなパン屋さんが街の至る所にあるのです。

本日のチョイスはフランス系の「encuit(アンキュイ)」さん。どれを食べても美味しいんですが、特にクロワッサンが絶品なのでぜひお試しください!

筑波山つつじヶ丘駐車場でランチ

車を小1時間程走らせて、筑波山つつじヶ丘駐車場へ。

本当はロープウェイに乗って頂上付近でランチをしたかったのですが、この日はあいにく天気が悪く視界不良とのことだったので、ここの外に置いてあるテーブルでランチにしました。ここでも十分気持ちいい!

ロープウェイで女体山駅へ!

せっかくなのでロープウェイで女体山駅へ。全然周りが見えませんが、それはそれで楽しかったです(笑)

本当は頂上まで歩いてみたかったのですが、思いのほか傾斜がきつく、葉っぱが濡れていて滑りそうだったので断念。ロープウェイでつつじヶ丘まで戻ります。

つつじヶ丘を散策♪

つつじヶ丘駅まで下りてきたら周辺を散策。お土産屋さんを見たり廃墟好きの間で有名なガマランドを見学したり…。

ガマの洞窟は3歳が怖がって入れませんでした。残念なようなほっとしたような(笑)

北条の筑波農産物直売所でお買い物

帰りは筑波山麓の北条という地域にある筑波農産物直売所でお買い物。こちらで新鮮野菜をゲット。

余談なんですが、ここに宮城のソウルフード「しそ巻き」が売っていて、見つけた瞬間大興奮してしまいました。美味しいのでぜひ食べてみてください。

帰宅

疲れを癒す休日だったので、帰りは珍来で餃子を買って帰宅。

今日も楽しいつくばの一日でした!

タイトルとURLをコピーしました